トルコに来たなら外せない。楽しみにしていた料理。
それが「キョフテ」である。
キョフテとは、羊肉や牛肉で作るトルコ風のハンバーグ。
一般的なハンバーグとは違い、スパイスを効かせて直火で焼き上げてるのでエスニックでジューシーだ。
トルコの代表的な肉料理なのでイスタンブールにもキョフテ専門店が複数ある。
まずはイスタンブールで最も有名な老舗キョフテ専門店に突撃した。
老舗だけあって、確かに美味しいが、残念ながらビーフ100%らしい。
昔はラムを使っていたが、今は牛肉に切り替えたそうだ。
やはり、羊肉を使ったトラディショナルなキョフテを食べたい。
そう思い、宿の近くにあるレストラン街を探索してみた。
さすが、トルコ。羊肉のキョフテを出す店はいっぱいあった。
その中でも一際賑わっていたレストランに入ってみた。
ちなみに、キョフテはいろいろな地方にご当地キョフテがあるらしく、その数は250種類以上とも言われている。
トルコ風羊もつ煮込み「イシュケンベ・チョルバス」
もつ煮込みというよりは、もつスープ。羊の骨や、羊蹄などでとったスープに羊の臓物が入っている。朝食で食べたり、お酒を飲んだ後の〆として人気のようだ。ちなみにギリシャではパツァスと呼ばれ親しまれている。
羊の頭は少し、刺激の強い画像なので見たい方はこちらから。
まだまだある。トルコの羊肉料理。
トルコは食料自給率が100%以上。羊肉もすべてトルコ産。多種多様な羊肉料理があるので、羊肉好きには堪らない国だろう。